かわべそうこのCurious Heart 

Writing about Books, Music,Movies,and Life so on.Everyday life is full of Curiosity!

2020-01-01から1年間の記事一覧

家事はゼロに戻すこと

仕事しながら家のこともしなきゃいけなくて、ぶつ切りの雑務で毎日が終わっていく、いら立ちともやもやを感じることは日常的となってる。 仕事から帰ってきて、夕飯の支度をして、洗濯物をとりこんで、子供達の宿題を見て丸付けをしてあげて・・・ じゃ、大…

「ルドルフ」シリーズ8年ぶりの最新刊!!

一昨日、新聞の朝刊を読んでいたら、なんだか見たことあるような・・・黒猫ルドルフの絵。ルドルフの本の広告が目に留まった。もうすぐ夏休みだし、子供におすすめの良書、ということで出版社が出しているんだろうな~と思ったが、よく見たら… 『ルドルフと…

ルドルフとわかったさん

息子は小学5年生、娘は2年生になった。5月までの約3か月間、学校が休校になり私としては、どうやって子供達を毎日活動させるか、ということで困ってはいたが色々提案して結果としては、休校中はかなり有意義なことをたくさんできて、もしかしたら学校よりも…

義理の父の座右の銘がなぜか英語だった話

東京から車で2,3時間のところにある夫の実家。田んぼと畑が広大に広がるその土地で農家として代々暮らしてきているのだが、その自称”百姓”という義理の父と久しぶりに2人でゆっくり話す機会があった。 跡継ぎである義理の兄が、今はネギを生産して市場に卸…

犬との生活

1月に我が家に来たときはまだ5㎏だったラブラドールレトリバーのダグラス。今や7か月で子犬の面影はなくなり、体重は25㎏弱…!でも甘えん坊で、ほぼ完全なる在宅勤務になってしまった私のことが好きすぎて、一日中後をくっつきまわる。わたしが1階の座卓で…

私は私のままで…大人になっても周りに評価されたい症候群=世界的社会現象

新型コロナにより、家にいる時間が多くなったことでSNSの投稿がますます増えているのが、なんだか気に食わない。というまったく主観的な文句を書いている。ネットでちょっと調べ事をしようとすると、まずホーム画面がYahoo!なんだけど、Yahoo!のトップページ…

自粛生活あるある夫婦喧嘩

先週、自粛生活の疲れが出てきて、夫にきつく当たってしまい、ケンカした。 在宅勤務しながら(家でZOOMで営業会議など2時間越えするようなウェブ会議はけっこう疲れる。2階で仕事しているから下で子供達をほったらかしにしていることも気がかりでストレス…

カモミールからの懐かしい記憶

最近、水村美苗の『私小説 from left to right』を読んでいる。 この小説、やたらに長ったらしくて、一旦中断していたのだけれど、数年ぶりに読み直すことに。タイトルにあるように、左から右に読む、珍しく横書き小説。英語と日本語が混ざっていてまた、静…

思いがけず志村けんさんが~映画『鉄道員(ぽっぽや)』~

コロナウイルス感染拡大、緊急事態宣言発令により、さらに外出自粛の日々始まった。不安で気が滅入りそうだし、一日中新型コロナのことが気になり情報が入りすぎるとそれも疲れるしで、こんな時だから、まぁ、録りためていた録画番組を観るのもいいな、と思…

お会いしてみたい作家~柚木麻子と山内マリコ~

今、日本にはすごい才能の女性作家がたくさんいる。昔は、夏目漱石、太宰治、芥川龍之介など男性作家が台頭し、女性作家といえば樋口一葉だとかちょっとしかいなかった。そもそも男性作家でも、今挙げたような文豪というのはたしかに文豪だけど、小説を書い…

友人からの手紙と洋書

新型コロナウイルスの問題で、落ち着かない不安な日々ではあるけれど、今週わたしにはうれしいこともあった。 大阪に住む10年来の友人が、おすすめの洋書2冊にお手紙を添えて送ってくれたのだ。お正月明けに、彼女から年始の挨拶のなかで、シングルマザーに…

ラブラドールは賢いはず~映画『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』から~

右も左もコロナウイルス感染拡大のことで、毎日なんだか落ち着かず不安を抱えていると思いますが…皆様お元気ですか? 私も、今週は行く予定だったコンサートがたまたま2公演あったのがどちらも中止、延期となり、おとなしく在宅勤務、休校になってしまった小…

カニグスバーグ『800番への旅』最高!

カニグスバーグ作品にはいつも感嘆せざるを得ない。アメリカには、こんなユーモアあふれ、さらにウィットに富み、後半には思わぬサプライズに感動させられる小説を書き続ける作家がいるのかと、わたしはこの歳になってカニグスバーグ夫人に心酔している。読…