かわべそうこのCurious Heart 

Writing about Books, Music,Movies,and Life so on.Everyday life is full of Curiosity!

自粛生活あるある夫婦喧嘩

先週、自粛生活の疲れが出てきて、夫にきつく当たってしまい、ケンカした。

在宅勤務しながら(家でZOOMで営業会議など2時間越えするようなウェブ会議はけっこう疲れる。2階で仕事しているから下で子供達をほったらかしにしていることも気がかりでストレスに感じることも・・・)、学校からの宿題など子供達の勉強を見てあげて、生活リズムを整え、三食のご飯作り、家事をして犬の世話まで…そして1月以来、美容院に行っておらず髪の毛のぼさぼさが限界に来ていた。

夫が家にいるときに、これはチャンスだ!と「コロナ対策時短カット」コースという50分ほどで終わらせてくれるという美容院が近所にできたので、ケンカの翌日に行ってきた。

検温もして、マスクをして換気もちゃんとされている美容院で、美容師さんが優しいし(イケメンだったし…)、髪の毛はすっかりきれいになるし、時間もさっと終わるしで、心がすーっと軽くなった。家に帰ると、夫から「すごくかわいくなったね」と喜ばれるし、ほんとつかの間のリフレッシュだけど、それがどんなに有難かったことか。

 

夫とケンカしたときも、きっかけは夫がネットスーパーで肉をまとめ買いしておいたから土曜日に届きます、と言った一言だった。ぽちっとネットショッピングするのが大好きな夫が最近、トレーニンググッズや本など、よく注文していてそのたびに不意にインターフォンが鳴って受け取りに出ないといけないとかで、大したことではないのに、そのときは「私が冷蔵庫の中を管理して家計を考えて、スーパーに買い物行ったりしているのに、何の相談もなしに、買っておいたって言われてそれを料理するのは誰だと思っているの?自分が管理していることがあって、横入りされたらどう?」などと問い詰めだしたらなんか不満が止まらなくなってしまって違ったことも含めあれやらやら責め立てた。

「人を責め立てるのはやめろ、うんざりだ。子供達にも最近、なんでやらないのだのってせめてせめて追い詰める。そんなんじゃかわいそうだ!」と逆ギレされたわけだが・・・

 

翌朝起きると、夫が肉などの食材をネット配達でまとめ買いしてくれたのは、私が買い物に行く手間を省けるからとの考慮だったんだろうな、と気づき、「昨日はごめんね」と素直に謝ったら、「ごめんねって、疲れていたんだね」となんとも気にしてない様子の夫に、わたしは感動したのだった。

 

ただね、ぽちっっとネットショッピングって、つい色々買ってしまって、出費が心配。家計簿ちゃんとつけられてるわけでもないからほんとに気を付けないと…