かわべそうこのCurious Heart 

Writing about Books, Music,Movies,and Life so on.Everyday life is full of Curiosity!

カモミールからの懐かしい記憶

最近、水村美苗の『私小説 from left to right』を読んでいる。

この小説、やたらに長ったらしくて、一旦中断していたのだけれど、数年ぶりに読み直すことに。タイトルにあるように、左から右に読む、珍しく横書き小説。英語と日本語が混ざっていてまた、静かな夜に集中して読書するのにふさわしい一冊だ。過剰な情報と不安な現実から現実逃避したいときとか、現代からタイムスリップしたい素朴さ、またあこがれのアメリカへ想いを馳せるひとときを楽しんでいる。

英語の会話が豊富なので、英語の勉強にもうってつけだ。

実は私好みのなかなかほかにはお目にかかれない小説なのだ。

私小説―from left to right (ちくま文庫)

 

夜ベッドサイドで読んでいたら、こんな小節があった。

主人公美苗のもとに、急に数年ぶりにクラスメイトだったアメリカ人のRebeccaが泊まりに来たときのシーン。

 

”寝る前に興奮するといけないというので、私の出したcamomileの煎じ茶を飲みながら…” 

 

わたしは、そのとき、ふと妊娠中のつわりがひどかった時に、母が電車で一時間かけてわたしのもとに来てくれて、カフェイン入っていない温かいカモミールティが体にいい、って聞いて持ってきた、と言って出してくれたことを思い出した。正直なところ、つわりでそもそも一日中気持ち悪かったのもあって、その飲みなれないハーブティをとても美味しいとは思えなかった。ただ、カモミールは人をいたわる象徴でもあるのはたしか。

カモミールの思い出は、もう何年前のことだろう…息子の時だったのか、その次の娘の時のことだったかも覚えていない。おなかに赤ちゃんがいたころは、遠い昔の出来事になっている。

 

今、新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっていて、私も子供たちと外出自粛の日々。でも、あの時、妊娠していた時もわたしは家にこもるような生活をしていた。仕事も辞めておなかの赤ちゃんと自分の体のために家にいて、散歩すらつわりで具合が悪くつらかったあの日、そして悶々、鬱々としていた暗いトンネルのような生活だった。

 

そう思うと、この新型コロナウイルスは怖いし、世界中が大変な状況ではあるけれど、今の外出自粛生活なんぞ、心身が健やかであればむしろつわりのあの時より快適だ。3食作って、家事をして、犬の散歩、子供達の勉強を見てあげて、仕事も在宅勤務でそこそこしかできないけどとりあえずやれることをやるとあっという間に一日は終わり、せかせかすることもない毎日なので、こういう後回しした長い小説を読むこともできるし、クロスステッチにも取り組んだり、洋書で英語のブラッシュアップ、ついでにyu tube で素敵なヨガインストラクターを見つけて、毎朝ヨガもするように。

2か月過ぎて慣れてきたというところか。

 

何はともあれ、カモミールに頼ることもなく、健やかに毎日過ごせることに感謝。