かわべそうこのCurious Heart 

Writing about Books, Music,Movies,and Life so on.Everyday life is full of Curiosity!

犬との生活

1月に我が家に来たときはまだ5㎏だったラブラドールレトリバーのダグラス。今や7か月で子犬の面影はなくなり、体重は25㎏弱…!でも甘えん坊で、ほぼ完全なる在宅勤務になってしまった私のことが好きすぎて、一日中後をくっつきまわる。わたしが1階の座卓で仕事をしていれば背後にペタッとすわり、コーヒーを淹れに行くとキッチンまでついてきて冷蔵庫前で私をじっと見ている。2階に行けば階段下までついてきて、私が下りてくるまで待ち伏せしているし・・・笑。ついつい、つぶらな瞳で見つめられると、かわいくなってしまい、大きい図体にも関わらず、「ベイビー!おりこうさんにしてたのね。もうぅ~かわいこちゃんなんだから~」と猫なで声で溺愛してしまうので、ダグラスは調子にのって、かまってかまってと甘噛みしてきて、興奮状態になることもしばしば。

 

今、リビングでこれを書いている間も、視界にはダグラスがいる。

今彼はドアを開けた玄関でAndras Schiffが奏でるベートーベンのピアノソナタを聴きながら寝ている。外は、風が吹き荒れる雨。湿気とともに涼しい風が部屋に入ってくる。

わたしは小さな食品メーカーの営業の仕事をしていて、新商品のタルタルソース業務用どこかほかに売れそうなところはないか考えながら、そして前月の売り上げ実績の報告書を近朱後半の会議までに作成しないと、と思いながら、昼休みのこの時間に息抜きでブログを書いている。

 

毎日、犬と一緒にいる生活。子供が一人増えたように、毎日排泄とごはんの世話、散歩、体調管理…暇にはならないが、今のところ一番変わったことは週1回程度しか掃除機をかけなかった私が、毎日掃除するようになったことだ。思った以上に毎日毛が抜けて、ちゃんと掃除しないと気管支炎など健康を害しかねない。

 

子供も犬も寝ている間は、平和なひとときだわ~