かわべそうこのCurious Heart 

Writing about Books, Music,Movies,and Life so on.Everyday life is full of Curiosity!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ82年生まれの女性として part2

82年生まれの女性というと、今年37歳なので(年齢完全に公開してしまった…笑)、同い年という親近感もあって、毎週金曜日の深夜11時45分からBSプレミアムで放送している「This is us 2」は本当に毎週楽しみにしている。 もともと、わたしはアメリカかぶれな…

同じ82年生まれの女性として part1

韓国で『82年生まれ、キム・ジヨン』100万部突破、日本でも完売店続出という韓国小説では異例の世界的ベストセラーとなっているこの小説は、チョ・ナムジュさんという放送作家の女性が書いたという。 わたしは、今まで韓国の小説を1冊も読んだことがなかった…

ブログを公開した理由

昨年からちょこっと書き溜めてきた非公開ブログを勇気を出して全体に公開してみることにしました! なぜ公開設定にしたか、と言うと…書きたいことがあるのに、非公開で自分のためだけの記録だと怠惰になって、結局書かないで形に残らないままどこかを漂って…

文学で上質なステーキを堪能する

ヘンリー・ジェイムズという作家を知ったのは、17歳の時だった。当時の読書記録ノートを読み返してそれがわかった。ということは。それからちょうど20年経っている、というわけで、わたしもずいぶん大人になったものだとつくづく思う。 ヘンリー・ジェイムズ…