かわべそうこのCurious Heart 

Writing about Books, Music,Movies,and Life so on.Everyday life is full of Curiosity!

友達友達っていうのも・・・

ちょっと余裕ができると(?)夫のあれもこれもが気になりだして、すべてが気に入らない、みたいなスイッチが入ることがある。その一つが、夫には飲み友達が私の知る限り一人しかいない=友達が少ない、ということ。

もともと、寡黙なタイプの夫なので、社交性は低いのはわかっていた。でも、結婚して子どもができて私は主婦になり、子どもの幼稚園や小学校のつながりで近所のたくさんのママ友ができ、(以前は、同じく友達が少ない私だったのに!)仕事にも就き、仕事関係でもランチしに行ったりする友人ができ、結婚して11年で確実に交友関係が広がった私に対して、夫にはこの10年、いや11年で新しい友人というのができていない!

それって、どうなの??普通さぁ、10年もあれば色んな人に出会う機会だってあるわけだし、新しい友人ができたりするものなのではないの・・・?仕事を通じてでも、年賀状のやり取りをするとか、一緒にバーベキューをするでもいいし、家族ぐるみでなくても、「ちょっと最近仲良くなった友達と飲んでくる」みたいな話が出てもいいと思うのに、数か月に1回「飲みに行く」となると「Yさんと?」「そう、Yと。」会社の飲み会もそこそこちゃんと出る、というか、私から「たまにしかない、会社の飲み会には、時々はちゃんと行って、楽しく飲んで、コミュニケーションとってきなね。」どうしようかな…と迷っているようなときは、「行ってきなよ~!」と背中を押してやっているのだが、プライベートで飲みに行ける友達が少なすぎる!

「家族と過ごすのが一番楽しい」なんて、家族想いな夫。飲み代のかからない何とも堅実な夫。そういわれればそうなんだけど…

 

それでもって、逆に、結婚適齢期な20代の会社の男の子が、「週末は友達と遊ぶのが楽しい」「会社の飲み会より、だんぜん友達と飲む方が楽しいですよ」(って、忘年会で一緒に飲んでる私に面と向かって言うな~!)「友達が、友達が」っていうとその時代に友達少なかった私にはなんか、ひがみもあって、まぁ、友達がいるって良いけど、それより恋愛しろ~、友達友達って、いつまでも学生みたいに友達とつるんでるのもほどほどにしたら~?なんて、内心気に食わないのだ。

どっちなんじゃい、私こそ。男にいちゃもんつけたがるだけのオンナみたいになってる…気もするが・・・

 

友達が少ない夫、誰か近所で夫の良きお友達になってくれる方ができないかな~なんて、心配するこの妻は過保護かしら!?