かわべそうこのCurious Heart 

Writing about Books, Music,Movies,and Life so on.Everyday life is full of Curiosity!

恋愛のパワーってやっぱりすごい

先月の金スマ浜崎あゆみの話題の著書「M」について取り上げられていて、懐かしい気持ちで見入っていた。

あの頃。恋愛に友達関係に、学校の勉強に、趣味になんでも夢中だったわたし。小室哲也が手掛ける人気アーティストの歌、宇多田ヒカル、そして浜崎あゆみのヒット曲をレンタルCDショップで借りたり、お小遣いでアルバムを買ったりして歌詞をくちづさめるまで聴いた。テレビの音楽番組も今より絶頂期で毎週観ていた。

「あゆは~」なんて、テレビでいい歳して軽い口調で話していた浜崎あゆみだけど、その歌詞は深いなぁ、とはいつも思っていた。歌詞は「僕」で一人称視点で歌っているから、誰に向けている歌?あゆが想像して書いている歌?よくわからないけれど、いい歌詞だな、と思って聴いていた。

 

それが、著書「M」によると、あの頃のヒット曲はすべて、ひとりの男性に対する本当の気持ちを歌ったラブソングだというのだから、それを知って久しぶりにまたあゆの歌を聴いてみたくなって、spotifyで「This is the 浜崎あゆみ」を流していると、純粋なラブソングの持つパワー、その彼女の歌声にばーんっと心が突き動かされた。最近って、恋愛の歌ってそんなに聴かなくなってきたし、そもそも恋愛ばなれの風潮もあって、壮大なエールとか、人間愛とか、そんな歌の方がよく耳にするような気もしてるが(どうなのかな・・・?)やっぱりさ、恋愛のパワーって特別だと思う。みんなに向けてじゃなくて、自分が恋し愛しているひとりの相手に向けて歌う歌って、純粋で甘くて、苦くて、さみしくて…そんな胸の中の思いを表現する恋愛の歌はやっぱりいいよな~って、昔の甘酸っぱい恋愛の思い出がよみがえってきて、くすぐったくなる。

 

恋愛の歌って、やっぱりいいな。好きだな。

って、話題になって聴き直すだなんて、ミーハーなんだけど、あゆの歌をカラオケで熱唱したくなる今日この頃。