かわべそうこのCurious Heart 

Writing about Books, Music,Movies,and Life so on.Everyday life is full of Curiosity!

同じ82年生まれの女性として part2

82年生まれの女性というと、今年37歳なので(年齢完全に公開してしまった…笑)、同い年という親近感もあって、毎週金曜日の深夜11時45分からBSプレミアムで放送している「This is us 2」は本当に毎週楽しみにしている。

もともと、わたしはアメリカかぶれなので、昔からアメリカのドラマや映画、音楽は私の人生の中で欠かせないものなのだ。

日本での現実的な生活からの想像的逃亡というところでは、アメリカものはもってこいよね。

 

それで、この「This is Us 」は本当によくできているなぁ、と感心するのだ。

母親のレベッカ役を演じるマンディ・ムーアは30代、40代、50代、60代を見事に特殊メイクも施しながらも自然な演技をしていて(ネット情報ですが…)とにかく人間味あふれるチャーミングな女性で(レベッカが)魅力的なのだ。人間臭いまでに、子ども達とありのままの本音をぶつけ合うこともあるし、逆に本音を隠しながら悩んでいる姿も何もかも。

そして、子育てをしているわたしとしては、自分の将来と子ども達の未来を重ね合わせてこのストーリーにのめりこんでしまう。

 

そして、何より、主役の三つ子のきょうだい、ケイト、ランダル、ケヴィンの37歳の人生を見ていて、彼らの人生は、まだまだこれからなんだ、(ランダルはだいぶ落ち着いてるけれど)成長過渡期なんだというのを感じる。なんていうか、37歳って、実はまだ精神的には実は、成熟しきっていない若い年齢なのかな、と。

私なんか、だいぶ精神的にはおばさんになったなぁ、なんて思う時があるけれど、彼らはそう思っていないんだろうな、って。

そういえば、こんなことを言ったら、失礼なのかもしれないけれど、イギリス王室ではヘンリー王子と結婚したメーガン妃は、これまたわたしと同い歳(学年が同じ)。昨年の結婚式の時の眩しいばかりの輝きっぷりに、わたしは溜め息すら出た。同じ歳だけれど、彼女は真っ白なウェディングドレスを着て、王室の一員としてのこれから新しい人生の一歩を踏み出し、ヘンリー王子とラブラブで”ときめいて”いるんだなぁ…と。

年齢って、人それぞれ感じ方もあるし、考え方もあるし、一概に何が若くて、何が年老いてとは言えないものなのかもしれない。

いつまでも若くいたい?それとも?

わたしは、素敵な大人の女性になりたいって思っている。そして、欲を言えば、夫と子ども達にとっては、いつまでも可愛い妻で、可愛いママって言われたい。