かわべそうこのCurious Heart 

Writing about Books, Music,Movies,and Life so on.Everyday life is full of Curiosity!

ブログを公開した理由

昨年からちょこっと書き溜めてきた非公開ブログを勇気を出して全体に公開してみることにしました!

なぜ公開設定にしたか、と言うと…書きたいことがあるのに、非公開で自分のためだけの記録だと怠惰になって、結局書かないで形に残らないままどこかを漂っているか消えてしまう、ということに気づいたから。というのは本当でもあるけれど、表向きなコメントとして。

発信したいのでしょうね。素晴らしい文学作品、映画作品、ミュージシャンに触れたらそこから触発されたことを文章にして、一人でも多くの人に伝えたいのだろう。素晴らしいことだけではなくて、歯に衣着せぬ主張もしたいのだと思う。NGネタなしで(ブログだとどうだろう…笑?)!?それで、邪まなことを想像して、原稿依頼をいただけるような存在になりたい、なんていう欲望があるんですよ。ブログを書く人って、半分はそういう欲がある人だと思うのはわたしだけ、かな??

 

昔、若い時に(今はとてもいい年齢だと自覚してます。30代バンザイ!)ブログを書いた時は、下手に知り合いにブログを紹介して、後々書きづらくなったり、誰も傷つかないように、プライバシーの侵害にならないように、とても神経を使ってよい子ちゃんのブログを書いたり、そんなこともあったなぁ。

全体に公開する、というブログの書き方は、世にあるSNSやらと同じく、気を付けないといけないことはあるけれど。

あくまで個人的な意見であり、考えであり、価値観なのだから、不快なら読みに来なければよいのよ。そう、勝手に目に入ってくるSNSとは違って

このブログの露出度なんか大したことはないのだから。それに、あの時の私と違うのは、皆に好かれたいという願望は減ったのもあるかな。嫌われても別にしょうがないかな~って。無理に嫌われることはしないけれど、世の中には人それぞれ価値観の合う合わないがあるのだから、書く時くらいは自由になりたい、そう思うのです。

ひさしぶりに書いているせいか、「です、ます調」から、軽いつぶやきのような、ちぐはぐな文章になってしまいました。

本当は最近読んだ本とはまっているドラマについてすっごく書きたいネタあるのですが、手始めに軽くウォーミングアップ的なブログ更新からさせていただき、次回へ続く、にします!